SSブログ

11月のお料理教室終わりました。。。 [おしごと]

 

更新してない間に11月は今日で最後。
コメントくださったみなさま、ごぶさたしてスミマセン。

先週日曜、11月の教室も終了。
メニューはずい分前に決めてたけど、1品1品に決め手というかポイントがなく、ものすごく悩んだレシピ。オーソドックスなものだから、それらしく作るって難しい。すごく勉強になった。本当に。。。

 にんじんのスープ

何のスープも、だいたい脇役に入るのが玉ねぎ。でもこのスープのイメージには「ナンカチガウ~」
玉ねぎが出しゃばる気がして、甘さはほしいけど…。と悩んだ末に、もうちょっと控えめかなと選んだのはりんご。ちょっとフルーティです。

ポワブルロゼ(ピンクペッパーとも言いますが、胡椒じゃないんで辛くないんですよ~)も添えて、甘い香りと味が全体の引き立て役。生クリームはスープに加えず泡だてたものをのせて、イメージしていた「オクサマのランチ」っぽいスープに。

 

 ソーモン・パルマンティエ

ソーモンはフランス語で鮭。パルマンティエはじゃがいもの普及に貢献した昔のフランスの農学者さんの名前で、じゃがいも料理に、この方のお名前よくついてます。名前はそんな風ですが、マッシュポテトと鮭のグラタンです。普通です。

鮭とじゃがいも、あじわいの優しさがいいところなんですが、全体がぼんやりしそう。で、玉ねぎとマッシュルームをじっくり炒めて味を凝縮、塩、こしょうにカイエンヌペッパーも入れてしっかり味に。これをポイントにしました。

でも、いつものお魚屋さんが用意してくれた「日本一の鮭(オトーサン談…笑)」が、おいしかったことが成功の秘訣♪なんですよね。いいお魚があるからこそできてる教室なんです。

 

 クレープシュゼットですが

ちょうど、おいしいみかんが出回っているのでオレンジはやめて日本のみかんで。
皮をむいて
輪切りにしただけでお花の形になるものかわいいし、薄皮もオレンジより口どけが良くてよかったかも。

ブルターニュ出身のシェフに教えてもらったとびっきりのクレープに、ちょっと苦くてすっぱいソース。今月もオトナデザートです。

 

 今月はパン・ド・コナのパンを添えて

明日から12月。明後日は12月の教室なんです。今月は冬らしい和食…レシピまだできてないけど、がんばります!

 


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

satopan

先日は美味しいクッキーありがとうございました。あれ、めちゃくちゃ気に入ってしまいました*^^*
あさっては和食なんですね~♪
どんなメニューかワクワク楽しみにしております★
by satopan (2007-11-30 23:23) 

浜松自宅カフェ

お料理教室が人気のようで何よりです。
どれもこれも美味しそうだもの、当然と言えば当然かも!
良い魚が仕入れられる魚屋さんが近くにあるのが羨ましいです。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-01 01:58) 

nini

ステキ* 
毎回レシピを考えるって凄い事なんだろうな~!!!
私にはムリポ;
新鮮食材にromeoさんのレシピがぐぐっと美味しさ増すんだろうな~♪
今年もあと1ヶ月! 頑張ってくださいね~~~☆彡
by nini (2007-12-01 09:47) 

ぷち

ソーモン・パルマンティエ・・・・めっちゃ美味しそうです♪
食べてみたい!
レシピを考えるのって、すごく難しそうですね。。。
by ぷち (2007-12-01 14:07) 

ハム子

どれも美味しそうですね♡
by ハム子 (2007-12-01 21:18) 

ゆりすけ

美味しそう…。
美味しい&オシャレでステキですね〜。。
最近スープにはまっているので
にんじん!食べてみたーい!!
by ゆりすけ (2007-12-01 21:49) 

michael

レシピを考えるのは大変ですよね。私はいつもNHKを見ています。ソーモン・パルマルティエ、私は鮭は塩焼きしか食べませんのですずきやイサキなどの香ばしい白身魚でやっても美味しそうです。
by michael (2007-12-01 21:56) 

lilyのママ

ニンジンとりんご、
読みながら、自然に納得♪
すごく合っておいしそうです(^^)
そうそう♪ この生クリームの感じがいいですね~♪
教室、いそがしそうですね。
がんばってくださいね☆
by lilyのママ (2007-12-02 18:34) 

feel

どれもこれも美味しいけどクレープのみかんは脱帽です~
いつもありがとうです~
by feel (2007-12-03 11:50) 

あさ太郎

タイガと一緒にお騒がせしちゃいました~★。
授乳したりで席を外しがちなのを気遣っていただいちゃったりで、
ごめんなさい!!

とってもホンワカしつつも本格的なお料理教室で
私は目からウロコ!
こういうお料理を習いたかったのよ~♪。
これからもよろしくね!
by あさ太郎 (2007-12-03 12:56) 

さえ

頑張ってますね!!
一つ一つにこだわって、大変だけど達成感があるよね。
お料理は美味しくて当たり前、だけどそれだけじゃなくって、見た目とか香りとか食感とか感動ポイントが多いからあれこれこだわって自分の納得するものを作り上げる楽しみがあるのかなって思います。←偉そうなコメントだ ^^;
私のポイントはご存知の通り「ビールに合う!」これに尽きます! (^-^ゞゞ
by さえ (2007-12-03 14:00) 

kyotto

◇satopanさん
まずは!おいしーーー!パンありがとうね。
クッキーもお口にあったようでうれしいです。
アドレスまだ聞けてないので(ごめんね!)
近々レシピお送りしまっす。

◇浜松自宅カフェさん
お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございます。
浜松のイメージはどこでもおいしい魚が手に入りそうなのですが…
そうでもないんでしょうか??
あ、教室は人気というより、席数が少ないんですね。
あとは一緒にやってくれているfeelさんの営業力の賜物!です。

◇niniさん
すーーーっかりごぶさたしてしまってゴメンナサイ。
レシピ考えるのって、niniさんがいつもごはん作るのと
そんなに変わんないんですよ~。
ただ、レシピとして紙にしてお渡しするので、
計量しながら作って、味を見てちょっとずつ直したり。
毎日のごはんもその日のレシピと出来上がりの感想を記録してたら、
すごく料理がうまくなりそうって思います。
もちろんやってませんが~~(^_^;)

◇ぷちさん
いやいや、↑にも書いたんですけど、
レシピ考えるって作業自体はなんてことないんですよ。
でも今回はハマっちゃって…「ナンカヘン、ドーシヨー(汗)」で
延々と悩んじゃったんですねぇ。
鮭とじゃがいもって同郷だから?あいますよ~。
おためしくださいませ~。

◇ハム子さん
ごぶさたしてます~。
オイシソウに見えます???
ありがとうございます!

◇ゆりすけさん
あースープの季節ですよね~。
1品でおかず+汁物になるので、
夕飯の手抜きに(へへへっ)よく作ってまーす。
トン汁とかも~。

◇michaelさん
そうですね。鮭は塩焼きが一番落ち着くところかもしれませんね。
何度出てきても飽きないでしょう。きっと。
私も最近、やっぱりNHKいいと思うんです。
基本に忠実な先生が多いですし、伝統のものも扱ってますし
本当に勉強になります。

◇lilyのママさん
ありがとうございます!がんばります。

◇feelさん
いえいえ。こちらこそもろもろお世話になりっぱなし。
念願の?クレープ焼けてよかったね。
ミカンのソース、fちゃんに作ってもらってね。

◇あさ太郎さん
イエイエ。ごめんなさいだなんて。
人間「お互いさま」「おかげさま」だよ~。
タイガくんのおかげで和んだし~。
(feelさんの記事見た?写真何回も見ちゃった。かっわいーの♡)
あ、次回はじゃがもナシメニューの予定。
またいらしてね。

◇さえさん
そうなんですよーおっしゃる通り~。
特に仕事で出すお料理って、どこかに感動ポイントがないと
きっとダメなんだろうなぁって思うんですよ。そこが悩みどころ。
それでいて簡単じゃなくっちゃねって。
あ、ちなみにうちの普段の料理ののポイントは
「ごはんに合う、ごはんが進む」(^-^ゞゞ
ごはん星人がいますので。。。
by kyotto (2007-12-04 00:08) 

浜松自宅カフェ

>浜松のイメージはどこでもおいしい魚が手に入りそうなのですが
近海魚の種類はやはり、日本海側とは違いますね。
地物の魚は大衆魚や外洋魚ばかりで、地物の魚屋さんはそう多くはないです。
金沢に行った時は魚の種類が多くて、美味しくてほんと嬉しかったですよ。
by 浜松自宅カフェ (2007-12-05 22:25) 

ジュエルママ

わぉーー 美味しそう!そしてピラティス。。
私も参加したいよ~
でも人気みたいですね、私のように週末に予定が
ひょこっと入ると参加するのも難しそう~
来年の目標のひとつにしようっと(笑)
by ジュエルママ (2007-12-05 22:59) 

kyotto

◇浜松自宅カフェさん
あー、、、金沢は確かに。
お寿司屋さんでどれを食べても感動した記憶があります。

◇ジュエルママさん
ごめんねぇ。
この間席が一つだったからあさ太郎ちゃんに声掛けちゃったの~。
ぽつぽつ席が開くことあるんです。
一人分でもよかったらとりあえず声掛けますね。
ありがとう♪(目標って、もしかして100個の?)
by kyotto (2007-12-06 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。