SSブログ

2月のお仕事 [おしごと]

更新おさぼり中の間に、2月終わっちゃってるし。

3月ももう中旬突入。早い。(どーして?)
まとめておこう。2月。

**2月のごはん**

ふるふる豆腐
長いもとほたての梅和え
牛肉の山椒蒸し 新玉ねぎのスライスと

blog2がつあれこれ 011.jpg

白玉いちご
極品茉莉針王茶

blog12~2月あれこれ 023.jpg

今月は少し早めの春を。作り方も味も穏やかに。

秋から冬にかけて、どちらかというとガッツリしたお料理が多かった”ごはんの時間。”
2月、3月はシフトチェンジ、軽めで、優しいレシピをこころがけてます。


 


穏やかな料理に合わせるのは…とあれこれ悩んだワインは、
あ、去年の終わりくらいから自分でワイン選ぶようにしてます、勉強と思って。
ハズレませんように…と。

うー、さすがボルドー格付けシャトーのワイン。

上品。穏やか。優しい。でもちっとも薄っぺらじゃなく。
いいとこのお嬢。そんな感じかな(笑)結構好きでした。

アタリ!良かった。

***

 

いつもレッスンにいらしてくださる、akiさん、
”会社でおけいこ”なんて素敵なサークル活動を主催してらっしゃるんです。

仕事の後、ある時はお花、またある時はメイク。
お料理もそうだし、編み物なんかもあったはず。
月に一度、会社のみなさんを集めて、いろんな分野のレッスンを

本格的に始めるには、いろいろ考えなきゃいけないことがあるけど、
会社帰りに、気軽にいろいろお試し感覚でチャレンジできるって、絶対うれしい。

さすがakiさん。いい企画。

で、ですね。私はお料理を担当させていただいていて、今回で2回目。
初回に引き続き、メニューはタイ料理、
唐揚げ+汁ビーフンを紹介させていただきました。
昭和レトロなお皿に蛍光灯+携帯画像で写真しょぼいですが・・・味はばっちりです☆

2がつあれこれ 017.JPG

ステキ女子19名さま+ステキ男子さまお1人。
わいわい、がやがや、なんか家庭科実習を思い出すにぎやかさ

「おいしかったです」の一言も、もちろんうれしいけど、
「気分転換になりましたー」「癒されましたー」なんて言っていただけて
それはとってもうれしい。

「仕事の後に料理なんて」って時も無きにしも非ず。それは私だって。
でも、仕事と料理って使う脳がきっと違うし、結構集中しないといけない作業。
気分転換になるんですよね。確かに。

おしゃべりしながら作って食べて、楽しいかったなって思ってもらえたら、
それで来ていただいた甲斐があったというものです。

ご参加くださったみなさま、それからakiさん
ありがとうございました!の1日でした。

そうそう。帰りは都内をビューっと抜けて、もういっぴきのROMEOくんとのドライブ。
たった45分ほどだけどすごくいい気分転換。あ、運転好きなんです。

夜の都内を走る抜けるの好きだし、流れの速い夜の運転はピシッと気が引き締まります。

横浜に引っ越して、ヒトヅマになって、そういう機会がなくなってたけど、
ひさしぶりで楽しい帰り道。でした。


最後に、間もなく4月のスケジュールアップします。

タイ料理やります。
空がすきっと晴れてくる春、じめじめの梅雨時、暑い夏。
活躍してくれそうな定番メニューをご紹介したいなと思っています。

受付は15日(日)22時より

よかったら、、、よろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

あき

ご紹介ありがとうございます!カンゲキです☆
本当にいつもお世話になっています。
お料理、大好評ですよ~

またお願いします!!

by あき (2009-03-13 00:35) 

mei

牛肉の山椒蒸し 新玉ねぎのスライスと
は、アレンジしつつ、もうなーんども作りました(^^)。
会社でおけいこ!私も会社のお料理教室、3年かよいましたよ~。
楽しい企画ですね!
先生、そろそろアシスタントいるんじゃないですか?
立候補させていただきます!
by mei (2009-03-13 11:21) 

hana

◇寝ぼすけさん
いつもnice!ありがとうございます。

◇あきさん
こちらこそ、お世話になっています。
元気でキラキラしたOLさんたちには
ホントに元気がもらえてるんですよー。
楽しいレッスンの機会をありがとうございます!

◇meiさん
へー。私がいた会社は華道部しかなかったです。
いいなー。
アシスタントさん。
そうですねー。いてくれたらな~と思うこともあるんですけど、
何か私が伝えられることもまだないし、十分なお支払いもできないし、
ホントただのお手伝いさんになってしまうと思うので、
もうちょっとひとりでがんばります。
何かの時に…おねがいしますね。
その時は、ビシビシしごいてください。ちがうか(笑)
by hana (2009-03-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。