SSブログ

毎日実験。 [おしごと]

今月の「ごはんの時間。」のメニューの一つ、甘えびの生春巻き。

いつものお魚屋さん、なかなか立派な甘えび、用意してくれました。
それはとってもありがたいけど…カラ付き。

むいてあったほうがラクだけどなーとは思ったけど、
早くむくコツだってあるし、
結局皆さんとむくことに。

初日、6人分24尾をせっせとむくと、カラで特大ジップロックが満杯。
  鮮度が大事だし、翌日ぐつぐつと…。

トムヤム 002.JPG 

魔女のイケナイ秘薬のようなコワい鍋の中ですが、
ありもののタイのハーブと唐辛子を加えてトムヤムクンもどき。

甘みのある上品なえびだしが完成♪


と、ここまでは良かったものの、そのあとどうしようかと考えると、
トムヤムな具もトッピングもなーんにもない。

シンプルすぎな(汗)汁ビーフンにしてランチに。

トムヤム 005.JPG

いつもの通りにナンプラーをガンガンといれたら、
風味がえびに勝ってしまったみたい。塩ベースがよかったな。

悪くはないけどイマイチでした。残念!


日々勉強。そして日々実験。
そう。オットはまるで実験ドウブツ。気の毒です。ホントに。
いつもスミマセン。


 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

チヨマル

痛風気味なT氏は泣いて喜びそうなエビだし。
捨てられてしまうものが、
美味しいものへと変わるエコな食が好き♪

by チヨマル (2009-04-14 11:01) 

hana

◇チヨちゃん
エコでしょ(^_^)v
たまごもびっしりだし、ぜったいウマいに違いないと思って。
T氏の痛風、ババごはん(笑)でちょっとはいい方向にいかないかな。
さみしいよね…プリン体(だっけ?)のない生活なんて。
by hana (2009-04-14 14:21) 

さえ

私も実験ドウブツになりたいくらいですわ♪
「えびだし」いいだし出るよね~!
甘エビの頭でだしをとったお味噌汁、美味しいのよ~! ^^
by さえ (2009-04-14 22:53) 

Tamaki

いいな~。私もたべたい!
ウチも↑のさえさんのお宅のように味噌汁だわ~。
T氏、通風なの?ってアタシの知ってるT氏でいいんだよね???
姿勢いいのにね(って関係ないか)
by Tamaki (2009-04-15 10:07) 

チヨマル

hanaさん。Tamakiちゃん。
痛風気味よ!気味!!
遺伝的なもののようだから、
少~し気を付ける程度ね。
ビールよりは日本酒やワイン♪
↑おじさんっぽいよね★


by チヨマル (2009-04-16 17:09) 

てりー

昨日はタイ料理を作ろうとおもったのですが、材料がそろわず断念!ムショウに食べたい今日この頃です。記事を拝見してやばいです。。
by てりー (2009-04-20 09:00) 

hana

◇さえさん
お返事しないままでごめんなさい!
おみそ汁おいしーよねー♪

実はオットは実は磯の香り全般がほぼNG。
で、香草たっぷりのタイ風にしたの。
でもギリギリセーフだそうな…。

◇Tamaちゃん
ごめん!お返事してないや。
基本はやっぱりおみそ汁よね。
でも、そういう↑事情でして。
肉食系草食男子は困る。

◇チヨちゃん
ごめんごめん。ちゃんと理解してますから~。
侮辱だったわね。

◇てりーさん
こんにちは。お返事差し上げてなくてごめんなさい!
もしかしてmeiさんのblogご覧になってから???
食べたいものが決まって、いざ作るぞ!
という時に、材料がないって一番堪えますよね・・・。
残念でした。



by hana (2009-05-06 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

癒し系、呪い系?!4月のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。