SSブログ

リモンチェッロ ! ! [おいしいもの]

確かおととしのこと。

お父さまが無農薬で育てられたというレモンをいただきました。
果汁だけ使うのはもったいなく、かといって、大量に使えるものでもないレモン。
とりあえず。とグラニュー糖とウォッカにつけておきました。

でも、配合が飲みやすい味になるものじゃなかったんでしょうね。
一度口にしたけどかなり、ドライなうえに苦くて。

そのまま置いておいたのをつい昨日か一昨日目にして、
「どうしようかな・・・」と思っていたところ、空飛ぶくいしんぼう
さんの記事に、
自家製リモンチェッロが!なんてタイムリー。

私がなるほどと思ったところは、最後にシロップを加えるところ。
ということでひらめいて、そのレモンのウォッカ漬けに、シロップを。
リモンチェッロ 002.JPG

スライスしたレモンを浸けたので小さなレモンが舞っているけど、
そこは自家製ぽくてよいような。 

カッとくるアルコールの熱さと、レモンの香り。
で、ちょっと薬っぽくて、それっぽい味。

冷凍庫で冷やして、とろとろっと固まりかかったのをクイっと頂くんですよね。
これからの季節にぴったりです。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

チヨマル

Michaelさんのブログで作りたい気持ちがムクムク。
そしてhanaさんはすでに作ってるぅぅぅ~
ごはんでお味見したいッス♪
by チヨマル (2009-06-11 16:13) 

Leanyka

いつかカプリ島に行ったらたっくさん飲もうと思ってるんだ(妄想、妄想!)
でもその前にペロっとさせていただきたいです♪


by Leanyka (2009-06-11 18:54) 

こーら

昨日はありがとうございました☆
帰宅後早速復習しましたよん。
リモンチェッロ、美味しそう~。
味見したかったなぁ~、タイミング悪し。
by こーら (2009-06-11 20:36) 

hana

あらあら。
サケネタ(笑)に食いついてくれたのは、
やっぱり~な方々(~_~;)ありがとっ!

◇チヨちゃん
ハイハイお出ししますよ。喜んでっ☆
お味は保証できませんがね。
飲んじゃってー!

◇Leanykaちゃん
ペロっとと言わず、ぐびぐびっと行っちゃって!
キンキンに冷やしときますよ♪

◇こーらちゃん
こちらこそ、ありがとうございましたー。お疲れ様です。
で、早速の復習ありがとうございます。

ごめんねー。作ったの今日なの。惜しい!
↑の方々に飲み干されてなかったら(笑)
来月お出ししますよん♪
by hana (2009-06-11 21:37) 

さえ

やっぱ、オシャレだね~♪
それっぽい味?←どれっぽい味なのか味わってみたーい!!
by さえ (2009-06-13 22:41) 

hana

◇さえさん
さえさんこんにちは。
ワタシも1~2回しか飲んだことないので、
記憶あいまいなんですけど、むちゃくちゃドライで
レモンのキャンディみたいなフレーバーだった気がしますよ。
どのくらいもつかなぁ。
しばらく取っておくので、飲みに来て(^_-)―☆
by hana (2009-06-14 21:37) 

asami

大人なお酒、どんな味がするんだろう。
薬っぽい味、気になる~★。
凍らせてトロトロ、うーーーん、美味しそう♪。
by asami (2009-06-15 00:55) 

mignon

とろっとろっ・・・クイ~ッ!っといきたいわ~~~。
いいねぇ。
リモンチェロのチョコレートボンボンおいしいよ。
ぜひ、作ってみて♪ 
で、できたのを食べるのはいつでもお手伝いするわ。うひっ♪
by mignon (2009-06-15 18:10) 

ジュエルママ

無農薬のレモンってすごいですよね~
先日知人から無農薬のレモンで作ったという
レモンカードをいただきました。
いろんなものが作れるのですね~~
by ジュエルママ (2009-06-16 19:08) 

mei

これだったんですね~。
どんな味になったのでしょうか?
by mei (2009-06-19 12:51) 

hana

◇asamiちゃん
せっかくできたのにまだ手つかずよ。
8月に来た時まできっとあると思う~。
冷やしとくねー☆

◇mignonちゃん
おひさしぶりでございますー♪
できたて食べてもらっていいから、作って~(笑)
なーんちゃって(^_^;)
お菓子に使うのもいいねぇ。アイデアありがと。

◇ジュエルママさん
そーですね。
レモンは添え物でちょっと果汁を搾って…が日本だと普通ですけど、
ヨーロッパだといっぱい使い方があるみたいですねー。
私は自分じゃ作ったことないけど、レモンのクリームが入った
タルトも大好きですよ。

◇meiさん
味見してみてくださーい。
本物とはちょっと違うかもだけど、
これはこれで。ハイ!
by hana (2009-06-22 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

のーんびりの時間。当ててね!LOTO6 !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。