SSブログ

6月のごはん。 [おしごと]

蒸し暑くなる季節、酸っぱいお料理だと食べられたりしませんか。
6月のごはんは、さっぱり系。4種のお酢を使ってます。

 まずは前菜。
パプリカのカッペリーニと、あじのカルパッチョ 青ゆず風味

blog6月ごはん 025.jpg

黒く焼いたパプリカは、ほんの少しのはちみつ、レモンなどで、
ちょっと味を補ってあげるだけ。甘さ十分。

ミモザと一緒にどうぞ☆

asian noodle 001.JPG

早い方はここから白ワインに切り替えて、もう一つの前菜、カルパッチョに。 

青魚×青柚子×ピンクペッパーの冒険レシピでしたが、
青魚がNGとおっしゃる3人の
皆さんにも食べて頂けました!
とびきりのあじを用意してくれたお魚屋さんに感謝しなくては。

メインは鶏のソテ ビネガー風味 エストラゴンのピラフ添え

blog6月ごはん 001.jpg

シャープな酸味のワインビネガーも煮詰めると、コクになるんだ!
と感動した、コルドン上級で習ったレシピを、ぐーんと手軽にして。

バター、トマト、塩、こしょう、そしてワインビネガー、
何一つ和の素材は入ってないんですけど、”白いご飯に載せて丼”とはオット。

言われてみるとどこかオリエンタルな味。
何も言わずに丼で出したら、案外いけるのかも(^ー^)

デザートは、マンゴーのクレームカタラーヌ。
タイの半発酵茶”OPIUM HILL”(マリアージュ・フレール)と一緒に。

blog]6月ごはん 003.jpg

”お皿なめたい”と言ってくださった方が何人かいらっしゃいました。
ありがとうございます。なめてくださってよかったんですよー(笑)

お茶は、なんとも上品。
中国の緑茶のような、でもどこかに南のアジアの香りのような。

とっても貴重なお茶、レッスンがあったからこそ飲めたわけで、
レッスンをしていると、こういう栄養を摂れるのもいいところだなー。

ラグビーの元フランス代表選手が営むワイナリーのヴィオニエ。
夏っぽい☆

 [2007] ジャルダン・デ・シガルス・ヴィオニエ シガルス / ラングドック / 750ml / 白

 [2007] ジャルダン・デ・シガルス・ヴィオニエ シガルス / ラングドック / 750ml / 白

 


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

tamaki

わーい。今回もありがと~。
美味しく楽しい教室だったわ~ん。
適所で「お口チャック」できるようにがんばります。
でも脱線も楽しいよね~(爆
by tamaki (2009-06-30 10:09) 

mei

今月もありがとうございました♪
ミモザはいつの間にか出来ていたんですよね。
おいしかったな~。

by mei (2009-06-30 14:48) 

babravo

はーい!おいしく克服できました(青魚)!
ありがとうございました~♪
by babravo (2009-06-30 23:38) 

asami

お酢で煮る煮方のポイント、勉強になりました!!
いつもなんとなくジューシー&コクupになる気がして、
お酢を少しだけお肉入りの煮ものに入れていたんだけれど、
時々微妙な味になることもあったのよ(汗)。
今回のレッスンの煮方を参考にしてみたら、
失敗すること無いかも~♪。

またレッスン、楽しみにしていまーす♪。
by asami (2009-07-02 00:56) 

hana

◇tamaちゃん
勧誘、営業、お説教、物騒な話以外なら脱線はOKよん。
いつもありがとね。

◇meiさん
そうです。こっそりと^m^

◇babravoさん
いえいえ、こちらこそ。
食べてくれてありがとうございましたー。

◇asamiちゃん
まーそんな。勉強になっただなんて。
ありがとう存じます。
8月、おまちしてま~す。

by hana (2009-07-02 05:04) 

izu3

メインは鶏のソテ ビネガー風味 エストラゴンのピラフ添え!!!
鶏肉大好きっこなのでますますhana先生のごはんのお教室に興味津津です。。
んー料理のできる女性って素敵ですねぇ。。憧れです(=ω=*)
by izu3 (2009-07-03 18:51) 

hana

◇izu3さん
鶏好きさんでしたか!
ワタシも好きですよ。特に焼き(笑)
私は、仕事なのでお料理頑張ってますが、
izu3さんは、きっと仕事にしなくてもお料理できる女性とみてますよ。
手際いいんですもの☆

by hana (2009-07-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。