SSブログ

8月のごはん<その2>と<その3>ともうひとつ。 [おしごと]

アンコールメニューののこり2つ。

たった1年くらいだけど考え方も微妙に変わって、月も違うし・・・と、
結局メインも若干レシピ変更して、他も新作。

かぼちゃの冷たいすり流し
blog007.jpg
暑い時期はあっさりポタージュ。でもこってり×濃厚に慣れた口にはちょっとさびしい。
なので、たっぷりのゴマでコクとアクセント。

ネバネバつるつるサラダ
blog 006.jpg
サラダというより・・・おかひじき×長いもの和えもの。
「お酒に合う~♪」だそうです。そうかも。
自家製ラー油(辛さ控え目)で。

<その2>メインはハンバーグ。
blog016.jpg
面倒くさがりの私が行きついた究極シンプルハンバーグ。
京都の赤みそとぴりっと山椒の風味でオトナ味がよろしいようで。

デザートは桃(黄金桃)のみぞれ。
blog008.jpg
たっぷりのスペアミント+
自家製練乳をかけて召し上がれ~。

<その3>は鴨の照焼き丼が主役。写真忘れましたが、前回と同じ。

鴨はフランス産のファグラを採る鴨で。
しっとりとして甘みがあって、ほんのりフォアグラの香り。うまいっ☆
こんな鴨ですから、何をどうしたっておいしいわけです。

デザートは白ゴマのカンタンブランマンジェ。
blog8月 001.jpg
優しい風味同士の組合せ、黄金桃をソースにして。

******

ハンバーグに、鴨、それからタイ風のお料理。

野菜たっぷりとか、ヘルシーがブームみたいですけど、
リクエストが多かったのはガツンとしたもの。

「オンナごころの食」と「本能が求めるの食」そんな感じかな?
ちょっと違いがあるのかなと思ったのでした。

それにしても、すっかり秋深まり~といった様子の関東地方。
今見ると寒々しくさえ感じますね。残暑はどこに??

******

ダイエットは…必要だけど(笑)私はNO。

もう少し気をつければ選べる洋服も増えるしなーと思うんですけど、
多分、そう丸くなる血筋でもないし、今のところ別にいいかなと思って。
おいしいものを食べたい気持ちには勝てないのです。

そんなワタシですなのですが、ダイエットメニューのお仕事させていただきました。

自己流になりがちなダイエットをいろんな面から
サポートしてくれる情報満載のeBalanceDietさんの
お料理ページで。

blog eBalanceDiet 青柚6.jpgblog eBalanceDiet3 さんま6blog.jpg
blog eBalanceDiet 椀物5.jpgblog eBalanceDiet2 菜飯2.jpg

約500Kcalの秋を味わうメニュー。

去年の秋お出しした和えものは、
気に入ってくださった方も多かった、カンタンさっぱりな箸休め。

メインのさんまは、去年、タイ風で同じように焼きました。
巻いて焼くと煙が出ないし、食べやすいし、塩焼の時もおすすめなのです。
梅としそが青魚独特のにおいも気にならなくてさっぱり☆
魚が苦手なオットもこれはOKだったりします。

作ってみたいな。と思っていただけたらこちら → click!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

tamaki

今回もおいしかったな〜(ウットリ)ありがと〜。
ダイエットかぁ…一生続けないならあんまり意味ないかな〜って思って
やめちゃった。私は太る体質の家系だから、ヤバいんだけども…。
by tamaki (2009-09-14 08:44) 

mei

金曜日はありがとうございました。
またまた大活躍間違いなしのレシピでした♪
リクエスト特集、これまた参加希望出しておけばよかった。
新しいレシピじゃん!って突っ込みたいです(笑)。
ダイエット、私は興味ありません。
妊婦のときだけは気にしましたけどね~。おほほ~。
by mei (2009-09-14 13:29) 

lenyka

リクエスト特集、楽しかった&美味しかったです♪
次回も楽しみです。
ダ、ダイエットトトトトト・・・・・・万年してるつもり(つもりだけ)
by lenyka (2009-09-14 13:34) 

hana

◇tamaちゃん
ありがと。いつも。
来月ごめんね。調整が付くといいんだけど・・・。
体質、家系ねー。オットは何食べても、
ぐーたらぐーたらしても太らない。憎い~~。

◇meiさん
こちらこそ、ありがとうございましたー。
ワタシも楽しかったですよ。

meiさんも太らない体質でしょっ。
うらやましいよ~。骨細だし。

◇leanykaちゃん
8月もお世話になりました。
ダイエットの敵はお酒よね~(笑)
by hana (2009-09-14 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。