SSブログ

和製アンチョビ?。と、料理本をひさしぶりに。 [おいしいもの]

高知親善大使のHちゃんから。

 002.JPG

せっかくの頂き物。どうやって食べよう??と悩む。
アンチョビみたいだし。と。

004.JPG

にんにく、赤唐辛子、ブロッコリーとでパスタ。

アンチョビ版よりお上品。
ブロッコリーも悪くないんだけど、
ちょっとずつ出てきてる柔らかい春の野菜とがいいかも。

*** ***

いつもお世話になっている魚屋さんの2代目くん、
秋ころからずっと、アンチョビの試作してるよう。

008.JPG

熟成前のを分けてくれました。

しょっぱいけど新鮮ないわしの味。
これはどうようか…。
バーニャカウダか?いや、
蒸かしたじゃがいもにのっけてオリーブオイルとイタリアンパセリを。とか??

新しいものをいただくと課題みたいです。
自分のフィルタだけじゃ引っかからないものを教えていただいて、
どうやって食べようか。何と組み合わせようか。と。

勉強させていただいてます。

Winnieの台湾キッチン

Winnieの台湾キッチン

  • ショップ: 楽天ブックス
  • 価格: 1,575 円
  • 料理本、最後に買ったのなんだったっけ?みたいな。

  • あ、自称料理本コレクタですから、本屋さんはチェックしてるけど、
    手にとって開きたい子、レジに連れて来たい子に出会えたのは久しぶり。

  • 「食べてみて!おいしいから!」
    家族や親しい人のためにずっと作ってきた自信。
    そういうのを感じて、レジへ即連行(笑)
     

  • ごはんもお酒も進みそう(我が家では大事なポイント!)で、
    食べてみたいものがたくさん。
    材料も普通だし、難しかったり面倒なことも少なそう。

  • 最初に作ったのは山椒が効いた「什錦花椒鍋」はワタシ好み♡
    きっとほかも大丈夫な気がします。

  • 寒い時期も、暑くなってからも暫く楽しめそうで、
    しばらく”台湾キッチン日和”が続きそうな1月の終わり。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

tamaki

台湾、行きたい…っていうかどこか行きたい。。。
by tamaki (2010-01-28 17:13) 

hana

◇tamaちゃん
行ってきなよ~。OLさんやってるうちに。
by hana (2010-01-28 17:49) 

Leanyka

あ、この本!先日バスを待ってる間、本屋さんでみかけて
手にしたかったのに、もうバスの時間だ~と手にすることなく
ダッシュで本屋をあとにしたの。見てみる~!
by Leanyka (2010-01-28 18:35) 

hana

◇Leanykaちゃん
アジアごはん好き?だったらおすすめだよー。
ちゃちゃっと作れそうなものだから、
体がしんどい時も、においさえ大丈夫なら作れるかも☆
by hana (2010-01-29 00:23) 

izu3

台湾で食っちゃ寝したい。。
私もどこかへ行きたい。。
by izu3 (2010-01-29 12:16) 

こーら

「お酒も進みそう」と聞いたら黙っちゃいられない!(笑)
アジアご飯はあんまり作ったことがないから、
まずは本屋で見て来まーす!

by こーら (2010-01-29 21:29) 

hama

買っちゃった・・・また料理本が増えた(^^;

私的には、塩豆乳が作ってみたくて☆
by hama (2010-01-31 15:31) 

hana

◇izu3さん
お返事してなくてすみませーん。

台湾で食っちゃ寝・・・いい感じ♪
どっか…といってもインドはヤでしょ(笑)
権利の行方どうなったのかなぁ。

◇こーらちゃん
ごめんね。お返事してませんでしたー。
こーらちゃんを思い出すと、まだ申告書作ってないよ~(>_<)
と落ち込んでしまう今日この頃。

「お酒」ね~(^o^)そうそう。
でもねー、ちょっと肉食獣とは外れるメニューもあるみたい。
いくつかつくったけど、肉食ラクダがイマイチなのがあったよ。
ご参考まで~。

◇hamaちゃん
塩豆乳おいしそうよね。
うちのお昼メニューで、鶏をゆでて、そこに豆乳入れて、
中華めんを食べるんだけど(ダイエッターのトンコツラーメンみたいなの)
それにビジュアルが似ててびっくりした~。

本。増えちゃったか。
トランクルーム増設でなんとかしよー(笑)

◇りぼんさん、ほりけんさん、meiさん、お散歩パンダさん、もとこさん。
いつもありがとうございます♪



by hana (2010-02-06 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

”お屋敷畑”収穫祭。サクラサク。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。