SSブログ

去年(^_^;)10月ごはんの時間。と続・焼き栗研究室。 [おしごと]

blogは備忘録。日記。残しておこう。記録。

去年の10月。きのこ、くり、りんご。ジビエをイメージしてワイルドな鶏。
秋の味覚。

きのこのポタージュ カプチーノ仕立て
DSC00719.jpg
photo by satochan

砂肝のコンフィサラダ
blog10がつ 005.jpg

秋のパエリア風ごはん
blog天園ハイキング 016.jpg
取り分けて、
DSC00731.jpg
photo by satochan

りんごのクレープ
DSC00737.jpg
photo by satochan

実は砂肝が得意じゃないのです。においもコリコリも。
でも、自分でおいしいと思えるものじゃなきゃ。と考えていたころ、
偶然見つけたのが近江黒鶏の砂肝。

10がつ 007.JPG

写真で伝えられないくらいキレイ。
透明で鮮やかな赤い色してます。

臭みも全くなくて、生でイケちゃいます。牛刺みたい。
加熱用だと思うのでマネしないでね。
ありがたいことに筋が全部削ぎ取って。
で、180円/gだったかな?決してお高くもなく。

週に1度、限定500g入荷なのを約1カ月、
ひとり占めさせてもらいました。

***

4か月前のメニュー。何一つ思い出せなかったかも。
じゃ、11月分は?というとこれも×。
2か月前までが限界?
ワタシの記憶。
老後が心配~(@_@;)

***

ワインはボージョレの赤。ヌーボーじゃなく。
良年だけに作られるそう。
すーっと喉を通っていくやさしい赤。おいしかった。

 
 マルセル・ラピエール  ル・カンボン [2007] 赤 750ml

 マルセル・ラピエール  ル・カンボン [2007] 赤 750ml

どうやって焼くか。を研究中に、風邪引いてダウン。
そのままになってましたね。

栗のざらざらしたところに長手方向に横一文字、
端から端まで鬼皮だけ切れる厚みで切れ目を。
深く入れると栗ごと割れちゃうし、短かかったり浅いと鬼皮が開かないので、
ここは大事。がんばって。

焼くのは150℃のオーブンで40~60分くらい。
乾燥するので焼き過ぎ注意。
鬼皮が切れ目の所から広がるか、
広がらないものも鬼皮がかさっとしてきたらOK。

ぽろりんと、渋皮ごと甘栗みたいに剥けるのは、極めて上手に焼けた子限定。
虫食いのある子も基本的に剥けません。

大概は多少身が付いてきちゃいます。あしからず。
これはプロが焼いてもこうなるのです。
くりはちさんの栗だって(これは四万十甘栗)こうなっちゃう。
10がつ 008.JPG

一般に和栗は、甘栗、イタリアの焼き栗みたいに剥けないのだそう。
くりはちの方がおっしゃってました。

くりはちさんのも剥ける品種で作ってあるそうなので、
どれがOKかはHPでご参照を。

焼き方を極めたら、どれでもポロりんと剥けると思ってたんですが、
そうじゃなかったんです。
たまたま実家から届いた篠栗、たまたま買った利平栗。
どちらも偶然剥ける品種だったんですねー。

焼きを極めれば、剥ける!そう思ったのですが…残念ながら(>_<。)
というわけで、焼き栗研究室は廃。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

tamaki

記憶力…ワタシも衰え激しい今日この頃。。。助けて〜。

栗、なんだか残念な…。剥けないんだ。。。
日本の栗、美味しいけど品種が本当に違うんだね。
年々、生産農家が減ってきている和栗ですが、やっぱり甘栗よりワタシは好き。
by tamaki (2010-01-31 02:08) 

izu3

砂肝のコンフィサラダと秋のパエリア風ごはんすっごくお教室行きたかったんですーー(>ω<)
ぜひぜひまたいつかやって欲しいです。。
栗好きとしては栗は今年の秋に試してみたいです!
成功してしまったら私の栗の消費がすごいことになりそうですが・・・(笑)
早く秋来ないかなー・・・。
by izu3 (2010-02-01 09:06) 

チヨマル

焼き栗。。。
その後3回トライしましたが、
爆破ばかり。
1割ぐらいしか成功しませんでした★
また来年!
by チヨマル (2010-02-01 10:42) 

寝ぼすけ

栗を頂いたので 去年の秋は
圧力鍋で剥きやすくなる方法を見つけて
2回やりました
次は焼き栗に挑戦っ! と思ってたけど
肝心の「栗」が もう来なかった…(笑)
by 寝ぼすけ (2010-02-04 15:01) 

hana

◇tamaちゃん
栗だけじゃなく、りんごとか、果物全般タイヘンみたいね。

という、ウチもほとんど果物食べない家だったりして。
食べる時間が無いんだよね。おやつの時間もウチにはないし、
いただいてもお料理で活用していくので精一杯だわー。

◇izu3さん
10月NGだったんでしたね。
砂肝コンフィサラダは本物(笑)が新橋のお店で食べられますよー。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13017356/dtlrvwlst/448813/
予約がタイヘンみたいだけど・・・。

焼き栗。おいしいよね。日本の栗がアーやって食べられたら、
確かに!一日中食べてるかも。

◇チヨちゃん
爆発!切れ目が浅いか短いか。
あと、ツルツルのとこより、ザラザラのとこに入れた方が勝率高いよ。
来年、がんばって☆私もがんばる。

◇寝ぼすけさん
あらら~~。
そんなもんですよね。
うちも、実家から立て続けに届いてたんだけど、
肝心の時にもう栗はなかった・・・。です。

by hana (2010-02-06 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。