SSブログ

4月のごはん。5月のごはん。 [おいしいもの]

追いつけたはずだったのに、もう6月。
またまた2か月分ビハインド。

**4月のごはん**

ハワイのごはんがやってみたくて。
でも、ハワイのイメージで、完全Hawaiianではありませんのであしからず。

002.JPG
003.JPG
前菜のサラダピッツァは2種類。

005.JPG

我が家風のロコモコ。
写真では見えないけど特大ハンバーグが目玉焼の下に。
ボリュームたっぷりでも飽きずに食べられるようにあれこれ工夫。

ほかにアボカドとセロリの冷たいスープ。

デザートはココナッツとパイナップル風味のスポンジをババ風に。
スタバのコナコーヒーと一緒に。

ワインはチリのフレンドリーな白。
ENOTECAさんで買ってますが、今あるのはこちらだけのよう。

しばらく、デイリーとしてはそこそこいい感じのを出してましたが、
少し暖かくなると、しっかり冷やしてゴクゴク喉で味わう
系ワインがいいみたい。

** **

”おやつ作ろう”はクレーム・キャラメル。

007.JPG

プリンです。たまご、牛乳、バニラ、お砂糖のオーソドックスな配合。
焼き加減はちょっとがんばって固からず、ゆるからず。
イマドキで言うやや半熟プリンを目指して。

あれやこれやの温度と時間。
普段はそれほど気にせず作っている物も、数が変わって、
人に説明するとなると、なんと難しいことになるとは。

毎回気の抜けないレッスンでした。

***

「ナンプラーがずっと冷蔵庫にあるんですけど、いつまで使えますか?」
この質問、多いのです。

「何にでも使えますよー」なんて答えてますが、ちょっと無責任かなと思って、
ナンプラー使い切り講座。

0006.JPG0001.JPG
0004.JPG0005.JPG

お刺身サラダ
肉だんごと春雨のスープ
豚の生姜炒め

デザートは、材料さえそろえばすぐ出来上がり~のマンゴープリンを、
ダージリンのファーストフラッシュと。

ワインは5月もノドで飲むぐびぐび系。
スワロフスキー所有のワイナリー製。

 

 

 

0002.JPG

試食が始まる前の一瞬。
とても静かに見えるけど、実際のところはかなーり賑やか(^_^;)

blogだけでご覧いただいている方はどんなふうに感じてらっしゃるんだろう??

***

おやつ作ろう。はリクエストいただいたクラフティ。

0003.JPG

タルトに入れない、昔ながらのスタイルで。
酸っぱい×甘い。はっきりしてます。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

1


by 1 (2010-06-07 14:00) 

hana

◇1さん
コメント…もしかして書きかけでしょうか??
どなたかなぁと思っています。

◇ほりけんさん・meiさん・angie17さん
いつもありがとうございまっす!

by hana (2010-06-08 17:34) 

izu3

ロコモコおいしかったです・・・(=ω=*)
by izu3 (2010-06-11 12:38) 

hana

◇izu3さん
ホント?!ありがとうございまーす♪
by hana (2010-06-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。