SSブログ

ミュールがあるーっ♪ [おいしいもの]

昨日はみにねこさんとまたまた鎌倉。

いつもの野菜料理屋さんでお昼ごはん。
DSC00305.JPG

食後は潮の香りがしっかり残る寒天に、
品のいい甘さの和三盆シロップ。

DSC00306.JPG 

いい塩梅だよね。
ここにくると何をいただいてもそう思う。

***

ごはん前、立ち寄った市場。

去年買ったオクラがおいしかったねーなんて話をしていると、
かごに入ったミュールが!
ミュールはブラックベリーのこと。
ラズベリーはフランボワーズetc。フルーツは、フランス名のほうがなんとなくしっくり。

サワードリンクがおすすめとのことで、帰ってすぐ仕込み。

とはいっても。

軸がなかなか取れなくてそのまんま。
(一度火を通すか、
冷凍したほうがいいとのこと)
お砂糖とお酢をかけて、混ぜただけのすごく手抜き。

 DSC00311.JPG

それでも生の時よりミュールの風味が引き立っているようで、
なかなかおいしくなりそう。

うまくできたら土曜日から、
レッスンのウェルカムドリンクにしまーす。

セーブ中というより、自分が好きなものが動いているように感じて、

あんまりいろんなものに手がでない。

といったわけで、昨日はカメラのほこりよけにしたくて手拭いを1枚と、

DSC00314.JPG

昭和の香りがするスクイザーを。
フォーを食べる時の卓上用に。

なんてね。
フォーは食事を作る元気のない時、食欲があんまりない時なんかのお助け食。
季節を問わずよく登場してるけど、専用スクイザー?まではいらないよねぇ。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

こーら

あはっ、靴の話かと思った(^o^;
ウェルカムドリンク、飲めるといいな。
楽しみにしてまーす♪
by こーら (2010-06-11 10:11) 

tamaki

ワタシも靴かと思った…
ブラックベリー、むか~し住んでた家の庭になってた。っていうか苗を植えたらジャングル化した。。。強いみたいだよね。
ウェルカムドリンク、楽しみにしてま~す。
by tamaki (2010-06-11 10:33) 

Leanyka

ワタシもてっきり靴かと・・・笑
お勉強になりました!
我が家のミュールは数年前に枯らしてしまいました(涙)
ウェルカムドリンク楽しみにしてます♪
by Leanyka (2010-06-11 10:37) 

チヨマル

私も同じく靴の話かと。
そして同じくウェルカムドリンクとして登場も楽しみ(笑)
by チヨマル (2010-06-11 10:40) 

hana

◇こーらちゃん
さすが靴フェチ!やっぱりクツだと思うよね。
出せるかなぁ。おいしくできるといいけどなー。
ただいま冷蔵庫で熟成中。

◇tamaちゃん
ジャングル化?!
そりゃまた食いしん坊にはたまらないジャングル~♪

◇Leanykaちゃん
あーやっぱり。クツだよね(笑)
クツを語るにはまだまだ修行が足りませぬ。

ところで、パクチー。ワサワサしてきたから、
次回持ってってね♪

◇チヨちゃん
こうやって書いてると、だんだんクツのミュールが
お砂糖とお酢に使ってる絵を想像してしまう(-_-;)
軽いゴム臭となめし皮の香る・・・?

by hana (2010-06-11 12:49) 

satopan

私もてっきり靴かと(笑)
鎌倉いいな~いいな~!寒天 一度だけ食べたけどあの緩さ加減が何とも言えないよね。食べたいっ。
で、お酢とお砂糖を振り掛けるだけでいいの?こっちはベリーが安いからやってみる!
by satopan (2010-06-11 13:56) 

hana

◇satoちゃん
うんうん。ゆるさ加減が絶妙。
結局最後鎌倉いけなかったね。
来年(?)の楽しみに取っておくよ♪

ベリーすごい激安だよね。うらやましい~。
将ちゃん、確か酸っぱいの好きだったよね。
炭酸で割ったらおいしそうだよ。
作り方はね、掛けるだけでよさそう。
でも室温に置くならお砂糖とお酢は多めがいいと思う。
ウチのは、いっぱいベリー買ったから少なめにして冷蔵庫に入れたよ。
by hana (2010-06-11 14:59) 

hana

◇ほりけんさん
◇アジアンキャッツさん
いつもありがとうございます。
by hana (2010-06-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

うっ...。7月のお知らせ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。