SSブログ

バトン、アリガト! [RECIPE FOR JAPAN]

パンの流通が途絶え途絶えのことなど気になって、
フライパンで焼く薄焼きパン、”ピアディーナ”試作してました。
フードソムリエさんで募っている「節エネレシピ」に載せようかと。

慣れない粉いじり(汗)をしていると、まさこちゃんからメール。

『パンがない。パンは作れるけどオーブンを点けるの気が引ける。
もっと簡単なパンを知りたい!そういうお願いがあって、ナン焼いてます』

いつもなら『またカブってるね~』と返すところなんですけど。

***

私も含めて今きっと誰しもが思っていることは「何かしたい。しなくては。」
そのメールを読み進めると雅子ちゃんはそれより一歩進んでました。

『私だけがやってるより、みんなでやった方が力になるんじゃないか』と続ていて。

雅子ちゃんらしい♪

パンを焼く、本を出す、お店を出す…表面上は(失礼!)パンの先生。
でも、パンのことか、もしかするとそれ以上に、
人を元気にするためにできることを考えてる人だと。

*

雅子ちゃんの思いはこちら → click!

そんなこんなで、あっという間に人を集めて、あっという間にサイトを立ち上げてくれました。
まだまだ、工事中ですが始まってます。
blogリレーにとどまらず、他にも何かが??

bnr280.gif

レシピ。それからレシピを絡めて、役立ちそうなお道具、食材。
ときにはカップスープやカップめんをもっとおいしく~♪
いずれそんなことも書こうかと考えてます。

*

第一ランナーの雅子ちゃんのレシピは、
その、ナンがUPされてます。→ click!

で、第二走者としてバトンを頂きましたピアディーナ?いやいや。
パン部隊は太田さんほか最強の布陣で出番なし(^_^;)。

圧力鍋だと、量にもよるけど、点けてから消すまで10分前後。
早い=節エネ効果は確実にあるはず。
もし、あったら引っ張り出してみませんか??

それでは炊き方を。

*

お米は必要であれば洗って水を切ります。同量のお水とともに圧力鍋に。
お米1合ならお水も1合。柔らかめがいいなら1~2割多めに。

5分でも10分でも浸水。
理想を言えば30分~60分。

ふたをロックして、選べるならば”低圧”の方にセット。強火に。
最強火でなく強火。ガスなら着火した時の火力、IHならスイッチONした時の出力ですよ☆

圧がかかったら、タイマーを5分にセット。適正な圧がかかるよう、火を弱めます。
たまに圧が下がり過ぎることもあるので、少し火を強めて回復を。と、加熱時間は量が増えても減っても同じ。

5分たったら火を消して、自然に圧が抜けるまで置いておきます。
これがいわゆる”蒸らし”。量と環境にもよりますが5分前後です。

ロックが解除されているのを確認してふたを開け、上下を返したら炊きあがり。

*

最初何回かは、完璧に炊けないことがあるかも。でも、なんとかなります!

べちゃべちゃしていたら、お皿に広げてレンジ加熱。水分を飛ばします。
逆に芯が残ったら、もう少し、保温しながら蒸らすか、
どうしてもだめなら、耐熱のボウルに入れて、ラップしてレンジ加熱。

DSC01978.JPG

おいしいごはん、炊けますように。

===ご注意===

圧力鍋いっぱいにお米とお水を入れないでくださいね。
フィスラーだと、2.5リットルサイズで3合、4.5リットルサイズのもので6合が限界。
まずはメーカーサイトや取説での確認を。
 


では、バトンを渡します。言わずと知れた太田さん。

心の底からパンが好き。
何気ない普段のお話を聞いていても、はっきりそう感じ取れる太田さん。
こんな時にもおいしく作れるパンが出てきそうな

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

太田さんのblog→ click!
リレー記事はUPされ次第お知らせします☆


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

tamaki

ステキな活動だよね〜。
私もなにかできないかなぁ〜?って思ってはいるのだけど、
思い付かず…う〜ん。
とりあえず、私は自分のことをちゃんとして、
支える時に支えられるようになりたいと思った。
微力だけどね。ないよりは…どうなんだろう?
by tamaki (2011-03-19 23:06) 

きょぴ

hana先生、すっかりご無沙汰してしまってすみません!
早速昨日こちらのレシピを見て圧力鍋でご飯炊いてみました☆
地震以降ルクルーゼで炊いていたのですが、圧力鍋のほうが断然美味しかった!
もちもちしてて、これは節電でなくてももうずっとこれで行きたいと思ってしまうほど☆
太っちゃいそうな予感です(笑)

PROJECT、とても素晴らしい活動だと思います。
(趣味でやってるBlogでもご紹介させていただきました)

まだまだ余震がつづきますね。
わんこたちは大丈夫ですか?
我が家のショパンはお腹出してひっくり返っています(-゛-;)

来月こそはぜひぜひレッスン参加したいと思っています(*>ω<)o
by きょぴ (2011-03-23 08:03) 

hana

*tamakiちゃん*
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

tamakiちゃんの言う通りで、人を支える前に、
自分が社会にご迷惑をかけないことが先だと思うよね。

風邪にかからない(お薬は被災地へ)とか、
エネルギーはむだに使わない(ガソリンetcも現地に)とか。
それも支援だよね。

*きょぴさん*
ごぶさたでーす!
圧力鍋ごはん、お口に合ったようでよかったです☆
もちもちごはんが好きな方にはおすすめなんです。

きょぴ家の皆さんもご無事でよかった。
ウチの3ダックスは暢気なのか、地震の日帰ってきたら、
なにごともなかった…と思いきや一番大きい子がなんと、
出かけている間にヘルニアに(>_<)
でも、ショパンくんと同じ。お薬で落ち着かせました。
で、今はぐーぐー寝て走りまわってますよ(汗)
おかげさまです。

きょぴさんもどうしてらっしゃるかなーと思っていたところ。
ご連絡があるのでのちほどメールにて。

ありがとうございました♪
by hana (2011-03-28 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。