SSブログ

3月のレッスン・4月のレッスン。 [おしごと]

3月は震災以降レッスンをお休み。

自粛ではなくて、買物に出かけるのが怖かったし、
ウチとの往復の間に、みなさんに何かあっては申し訳ないし。

そんなわけで、初回の1回のみで幻となっていまうかと思ったメニューも、
4月に入って何回かお出しすることができました。

DSC02086.JPG
DSC02087.JPG
foodpic1174427.jpg

グリーンピースのポタージュ
鯛またはその日一番のお魚のソテ つけ合わせいろいろ
春キャベツとサラミのパスタ/桜えびとトマトのパスタ
いちごミルク

今年の3月のメニューは先走り過ぎたかも。
4月のレッスンの方が食材も手ごろになって、状態も安定。
気温的にも合っていたような気がします。

春と秋、気温が上下する季節のメニューは材料も、
冷たいもの/温かいもの。そのチョイスがムズカシイ。

*

続いて4月分。

DSC02068.JPG
DSC02070.JPG
DSC02072.JPG


レタスと釜揚げしらすの湯葉巻き 自家製豆乳マヨネーズ
もっちり鶏つくねの照焼き
新たまねぎ(or春キャベツ)のさっと煮
桜えびのお寿司
小豆とココアのちいさな焼き菓子 桜の香り

自家製マヨネーズの点・点・点。な盛り付けはIさん。
傑作デス!

少し前は、盛り付けをお願いすると、
かたくなに拒否!の方が多かったんです。

でも、最近は大まかな位置とか向きだけ伝えて、お任せしちゃっても、
みなさんきれいにまとめてくださるんです。

そういうの、なんだかうれしいです。


*

グリーンピース、桜えび、いちご、新たまねぎ、しらす・・・。

旬がわかりづらくなっているけれど、
それでもいましか食べられないものもあり、
今が最高においしいものもあり。

そういうのはかかしたくないなあと思う。

*

おやつのレッスンは和三盆のロールケーキを。

DSC02074.JPG
見た目にはわからないけれど、
甘みは和三盆100%。甘さの優しさが他のお砂糖とは。
せっかくうちで作るのだから、まじりっけなしで。

優しい甘さに合わせられるように、
フランス菓子命!の私が、初めて目指した、
消えるような口どけのニホン的なお菓子。

柳桜園の花街御用達の”青ほうじ”か、
HORIGUCHIさんの”深いり”と一緒に。


今年は桜もそうでしたけど、たけのこものんびりでした。

なんとなく買いそびれて、今年は食べることがないかな・・・と思っていたところに、
とびきりに新鮮なものをお持ちくださいました。感激!
新鮮だし、土がいいのか甘くてまた感激。

DSC02037.JPG

黒い皮の上に、キラキラした金茶の毛。
その毛深くてかわいい後頭部。狙ってみました。が。

ピントが合ってなかった。。。ヘタクソ~(;_:)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。