SSブログ

牛乳入りのコーヒーが好き。牛乳が好き。 [おいしいもの]

むかーしむかし、スタバが上陸するよりもっと前のこと。
 
オトナのファッション誌に、
カフェオレとはこうあるべき的なことが書いてあったんです。
  
「コーヒーは、苦みの強いヨーロピアンローストで、
牛乳は4%以上のものを使わないととただのコーヒー牛乳」
 
普通のコーヒーに普通の牛乳で十分幸せだった高校生にはピンときませんでした。
 
 
大学生になって、最寄駅には当時全盛だったafternoonteaがあって、
すごくおしゃれなパッケージのコーヒーを。
 もしかするとフレンチローストだったかもしれないけど、
苦み効いたのコーヒー初購入。
 
原宿のアパートにあった雑貨屋さんで買った、
ケメックス(一人暮らしなのに8人用)で、
なんとなく、それっぽくドリップして入れたような記憶が。
 
それからまたしばらくして、よく乗り降りする駅にあった、
三浦屋で、乳脂肪分4%の牛乳に初遭遇。
 
コーヒーはその時、何を飲んでいたか覚えがないけど、
4%の牛乳を入れたコーヒー、確かにコーヒー牛乳とは違ったような。
 
多分そのころから、
濃くて苦いコーヒーに牛乳たっぷりが好きになったような気がします。
 
 
それからまたしばらくして・・・二十歳のころかな?誕生日かなにかに、
espressoマシーンをプレゼントしてもらって、カフェラテに目覚めました!
(世の中景気がよかったんです。今思うと豪華プレゼントだなー) 
 
 
DSC03174.JPG
 
牧場でのしぼりたての牛乳なら、ミントみたいにすがすがしい夏の牛乳、
でも、普通にお店で買うなら、冬の牛乳が好きです。  
でもって、できれば濃いほうが更によくって、
欲を言えばノンホモなんですけど、それは普段飲みにはちょっと(;_:) 
 
最近よつばの4%を見かけるようになりまして、ちょっと嬉しいんです。 
 通年4%を出てはいるのですが、扱い店舗が極少(;_:)
このよつばなら割と出入りしているスーパーで扱ってくれる! 
 
冬季限定。それはしかたないとして、
しばらくは、おいしいカフェラテが飲めるじゃないですか♪♪ 

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

浜松自宅カフェ

普段は牛乳を飲みませんが、GWに毎年行くデンマーク牧場では
ノンホモ牛乳900mlを瓶買いして牧場でお弁当と一緒にいただきます。
寒い冬から暖かい春を感じて幸せを噛みしめますが、
確かに普段飲めるものではないですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-12-09 00:59) 

寝ぼすけ

期間限定だからこそ ありがたみがありますね
ウチは田舎なので ちょっと街へでかけたときには
カッテージチーズとかスイートチリソースとか
買い込んできます(笑)
4%牛乳も 次の候補にあげときます
by 寝ぼすけ (2011-12-09 12:10) 

ジュエルママ

私もその昔、大人になったらコーヒーが美味しいと
思えるようになる!と信じていました。

が、いまだにコーヒーを美味しいと思えないんです・・・
大人になっていないのか?味覚が子供なのか??
いえいえ、塩辛とか大好きだから大人なはず。。。

断然紅茶派ですが、4%の牛乳を紅茶に入れて
ミルクティーにしてもおいしいかなぁ?
by ジュエルママ (2011-12-09 19:50) 

ゆう

hanaちゃ~ん、今日もレッスン楽しかったよ♪
4%の濃厚牛乳うちは家族全員大好きなの~♪

hanaちゃん大学生の頃にもうカフェに目覚めてたのね
私なんてだいぶ後だったよなぁ・・・

うちの家族はインスタントコーヒーの114+4%牛乳で作った
アイスオーレが一番うまいと言っているけど・・・
何故だろう?豆を引いたコーヒーで作る
カフェオーレは二人とも無言で一気飲みをする・・・???

hanaちゃんの入れてくれるコーヒーはとっても美味しいっす!
by ゆう (2011-12-09 21:01) 

izu3

次回ご馳走になります(゜Д゜*)違
by izu3 (2011-12-13 10:21) 

hana

*浜松自宅カフェさん*
あけましておめでとうございます…年越しちゃいました。すみません。

デンマークと聞くだけでおいしそうです。
静岡は実はおいしいモノの宝庫ですよね。
牧場のさらっとした牛乳、ノンホモ、あれはあれで大好きです。
そうお目にかかれないのと、めでたくお会いできても少々お高いのが(;_:)

*寝ぼすけさん*
これは冬季限定なのでお早めに~♪
ちょっと濃いめのコーヒーに入れてみてください☆

*ジュエルママさん*
おっしゃることわかります。
おいしく飲めるコーヒーと、全然喉を通ってくれないコーヒーってありますよ。

で、本当は紅茶派だったりします。おいしいのを時々ですけど。
ミルクティは…それはそれでおいしいと思います。
見つけたら試して教えてくださいっ!

*ゆうさん*
あれーこの間いらしていただいてもう1か月がたっている~。
すみません・・・

ゆうさんがいらしてくださると盛り上がるし、
ファンも着実に増えてますよ(^O^)
今年もよろしくお願いします。

インスタント、ヘンな豆でヘタに入れたコーヒーよりおいしいと思う。
断然インスタント派な人がいるくらいだもん。

*izu3さん*
おや?blog復活?!
手に入る限りご提供いたしますよ☆



by hana (2012-01-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

桃。おめでとうございます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。