SSブログ
家建てちゃえっ! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

家建てちゃえっ! 施主検査1週間前 [家建てちゃえっ!]

バイク通勤は楽だ!(寒いけど・・・)ダンナです

いよいよ家は大詰めです5日は完了検査、10日は施主検査ともうすぐ完成

この1週間で「あっ!」という間に工事が進みました

  2階の洗面所

 

 

 2階の吹き抜けのシーリングファン

 

 

  2階のウッドデッキ

 

 

 ドアの取り付け

ちなみにコレを取り付けてる最中です

KAWAJUNのプッシュプルハンドルそら豆ちっくな所が好き!

 

 

 土間のコンクリート打ち

 

 

 お風呂(しつこい?もう1回ぐらい載せるかも)

明日は嫁さんの待ちに待った造作キッチンの搬入・組み立てです


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ! お風呂 [家建てちゃえっ!]

やっと自転車通勤からバイク通勤に戻ったダンナです

 

     お風呂工事の途中ですがバスタブが取り付けられました

    

型枠にコンクリートを流し込むのかと思っていたがブロックを使うんですね~

この後キレイに下地処理してタイルが張られていくそうです

はやくバスコートもどきのデザインを考えないといけないかすみの窓(曇りガラス)では無いから

外から丸見えなのだぁこのままだとお風呂に入れません

                        

                         3日後

                          

          ピンボケだぁ~

記事を下書きしてそろそろ載せようとしたら・・・・

と言う間にタイルが貼られて、最後の仕上げ中です。

完成したら携帯ではなくデジカメでUPします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ!USAスイッチ [家建てちゃえっ!]

横浜は寒いながらも気持ちのいい冬晴れの毎日

おかげさまで再来週は施主検査。で、その次の土曜は引越し。もう出来上がりが想像できるようにまでなり、楽しみなような、でも本当はまだ”自分のうち”だって実感が全然わいてないのが本音。

 

 

さて、家の外観はあまりこだわらなかったけど、家の中は、結構こだわってあれこれ探した私たち中でも、早くから決めてたのがスイッチ。

実はお世話になっている工務店を紹介してくれたYさんちにあったイギリス製のが、家を建てるということなど考えるずっとずっとずーーーっと前から、いいな~と思っていたので、ぜったいにそれにするぞと思ってました。

ところがそれはスイッチの裏に付けるボックスが高くて、手が届かないことがわかり、やむを得ず断念。

そこで、うちが選んだのはアメリカ製のこれ。

オージーメイトティンバーズで。

これなら、日本製のスイッチボックスにも付けられ、プレート代だけでOK!機械的なデザインじゃないところがうちには合うかなと思いました。

これ、先日あった東京デザイナーズウィークへ出展して大好評。品切れが続いてるみたいです。うちも足りなくなった分を入荷待ち。今付いてるスイッチから交換がカンタンってことでブレイクしたのだそう。

間に合ってくれっっ!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

家建てちゃえっ! あと1か月です [家建てちゃえっ!]

ひさびさ登場ヨメです。

 

の~んきな?オットがつくづくうらやましい恨めしい。

  棚ができた~

  お風呂が届きました~ だってぇ?

もー誰が考えたのよ?誰が手配したのぉ?!仕事の後、休みの日、毎日現場に通った私の汗と涙の結晶なんだぞ。

 

おまけに大量の施主支給。この一週間手配のメールをあちこちやり取りしていて、納期だナンだと、仕事から帰って、もーずーーっと仕事モードみたい。

  *施主支給は面倒です。

   見積、納期調整、支払いなどなど。それなりの労力を取られる覚悟をしておきましょー。

 

 美容院行きたい。

 お買物行きたい。

 お出かけしたい。 ←この間飲みに行っちゃったけど 軽くね

 朝ゆっくりしたい。

全部お預けです

 

でも。

 

あとひと月で一生一度のお買物も終わり。もうちょっとがんばろーと思えます。

この半年かなりのパワーを取られました。うちが建ったあとは毎日何して過ごすのかな。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

 

2週間前引越しやさんが来ました。

やっぱり「勉強しまっせ」のところは激安値切ってないのにすごいなー。前回もすごくちゃんとやってくれたし、電話他応対一番きちんとしてるし、きっと大丈夫。今回もお願いしよう。

早々にダンボールももらいました。

 ままたいへんたいへんだねぇ

でも、なんにもしてません。

誰かやってぇ。。。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ! 施主支給第1弾! [家建てちゃえっ!]

レオンに嬉ションをかけられたダンナです

施主支給のバスタブが届きました(納期があやしいので夏に確保済み)だいぶ前に番外編で書きましたがバスタブはセラ・トレーディングのフォスターです。

けっこうごっついイメージだったんですが届いたのはこれ

か・かる~いですそして薄いんですひかりが透けるぐらい薄い ん百万するデザイナーのバスタブとの違いはこれなのかな?一桁少ないからこんなものか・・・でもカッコいいからOK

カタログではこんな感じになりますが・・・

うちは完成するとどうなるのかな~?はやく入りた~い

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ! 壁から「にょき!」 [家建てちゃえっ!]

なぜか?本編を書き続けるダンナです

木工事が超ハイペースで進んでいて、2階リビングの棚が出来てました。

傷防止のベニヤ板を青いテープでとめてます。

立てかけてる板じゃまでしたね。

壁から「にょき!」と棚が生えているように作ってもらいました。1番下の棚だけはTVを置くために支えの足を付けましたが2~4段目の棚は支えナシで壁から生えているような感じになったと思います。ちなみに1番下の棚は人が腰掛けても大丈夫です。

棟梁の弟子「そうちゃん」です。

キッチンの棚も同じように作ってます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ! 玄関65% [家建てちゃえっ!]

TねるずのTさん夫人と30数年前、ママゴトをした事があるダンナです・・・覚えているのはおいらだけかな(涙)

前回、軒下まわりをUPしたので今回は玄関内部を披露まだ出来上がっていないのでお見苦しいとおもいますが・・・

玄関左側にあるシューズ・クローゼット&物置。通称イメルダ・ルームです(笑)たぶん9割近く嫁さんの靴で埋め尽くされることでしょう靴以外にスタッドレス・タイヤやバイクのヘルメットなどもおける予定だが・・・嫁さんの靴しだいですな~はっはっはっ(涙)

玄関右側にあるクレダ(蓄熱暖房器)設置場所&物置。何を入れておくかはまだ未定。クレダが有るので、熱の影響をうける物は置けないので考え中です。

 玄関ホール、写真手前が土間になります。ホールの左がバスルーム&洗面所&トイレになり右の奥が寝室、手前の階段は当然2階にいきます。正面の床高さにあるFIXガラスの向こうは2階ウッドデッキの下になり洗濯物干し場&ちょい庭。

ほんとうなら玄関廻りは完成済み、機器設備も取り付いているはずなんですが・・・遅れてます。しかも2週間も、今日(11/ 5)確認したところ当初より引渡しは遅れるが12月17日には引渡しできます。と工務店さんが言ってくれたので一安心。年内でないと大変困るのでよかった

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ! 広すぎ? [家建てちゃえっ!]

自転車(小ぷーたろう)通勤してるダンナです

ちょっとだけ玄関廻りをUP

そろそろ足場が外れそう(遅れてるぞぉ!)

軒下廻りだけはガルバでなく塗り壁になる!

軒下が広すぎですプチ・オープンテラスいつでもランチOKて感じです

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ! えっ、丸見え! [家建てちゃえっ!]

バイクの買い替え資金が、なぜか?わんこになってしまった(汗)ダンナです

久々の家ネタです。2階&ロフトの床が張られ、階段も取り付けられました嫁さんがプランの話を進めている時に1番気に入ってたスキップフロアがようやく形となった

手前がダイニングキッチンで階段を3段上がった奥がリビング、さらに階段を上がるとロフトになりますが・・・リビングからロフトを見上げてみてビックリまっ!丸見えだぁ図面ではリビングからロフトはあまり見えそうに無いから壁の仕上げをしない予定だった。

嫁さんとロメオ&レオン

でもこんなに見えるとなると、いくらロフトでもキチンと仕上げないと、まだ建築中と思われてしまいそうだし見た目もよくないやっぱり壁を張ってきっちり仕上げないとダメだなこりゃぁ

あ~また予算UPだぁコマッタバイク(通勤車)が・・・買い替え出来ない!液晶TVもピンチ

注意・・・・・レオンは作業台の脚のあいだにいます。わかるかな?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家建てちゃえっ! いい仕事してます! [家建てちゃえっ!]

あややのパパと同じ歳だと知り、あややファンを辞めたダンナです

今日、気密測定をしましたソーラーサーキットの家のキモ

高断熱・高気密の家は断熱材をキッチリ貼らないとダメです。気密が保たれないと冬は冷たい空気が家の中に入り込み、家の暖房効果を悪くしてしまうので(夏はその逆です)隙間なく断熱材が貼られているかを確認する為に気密測定試験をします。

ソーラーサーキットは普通の高気密住宅より数値の基準が倍くらい厳しいんだって。さぁ、どーだ

←バスルームの窓に機械を設置

←これで読み取る

測定結果の数値は忘れました・・・はっはっはっ!

結果は合格ここ最近建てた家の中では1番の成績だそうですそこで棟梁が一言「オレが一人で貼ったんだからあたりめ~だろ!」忙しい時は専門業者に依頼したり、2~3人で作業する事が多いらしいが今回は棟梁一人、いい仕事してますね~。

よっ!日本一 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 家建てちゃえっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。