SSブログ

スライサー大好き♪ [お気に入り]

切りもの苦手です。時間さえかければ、それなりに揃えて切れます。
が、ホントのプロは早く。そして美しく。それ、できません。

スライサー 002.JPG だから文明の利器

4段階でスライス厚さを変えれられます。

これで素早くプロのできばえ♪

  

和食のY先生は、庖丁を研ぐ時、いちばん細かい8000番の砥石で仕上げるのがお好きだとか。
それより粗い砥石で仕上げると「なんだか切り口がざらざらするんだよね。」なんて。

スライサーで切った野菜、召し上がったらなんておっしゃるんでしょう。
研ぎたての包丁で切ったピカピカの切り口とはそりゃ別物。(でも昔のナマクラなスライサーよりはるかにきれいなんですが)

まぁ、プロ中のプロY先生に食べてもらうことはないでしょうから、どんどん活用したいと思います。
あ、ワタシがスライサー使って感じたことは、厚さが揃ってるだけで、スムースに食べられる。そんな気がしてます。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

新調! [お気に入り]

ずっと「コレっ♪」と思えるものに出会えなかったのが、キッチンの生ごみのカゴ。

昔、会社でもらったオサレ系のボウルを代わりに使ってたけど、当然水は切れないし、他にもいろいろと不具合があったわけですが、「コレっ♪」というものに出会えなくて…2年半。

あ、好きになったものじゃないと買わない人です。好きになってしまうと、上限はあるけど割とお金に糸目つけない人(笑)でも長ーく使う人ですよ。

コランダー 003.JPG で、ついに出会いが♪

通りがかりの雑貨屋さんで一目見た瞬間「コレだっ!!!!」って。色は…4色の中から、白か?黒か?!
う~ん。悩んだけど、汚れが目立ちにくい黒を。

いいかもしれない。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いいもの見っけたっ♪ [お気に入り]


ケーキドーム 003.JPG ひさびさにpetit高額なお買いもの♪

 
箱もスタイリッシュで、さすがの北欧デザイン。
トレイ付きボウルというか、ふた付きボウル。パッケージの通りでございます。
 
でもボウルをひっくり返しすとケーキドームに使える☆
ということに気がついて、少し前から狙ってました。


今うちにあるケーキドーム、21cmのシフォンケーキが入らない!

高さが足りないうえに上がすぼまっているんですよね。
ケーキドームって大体そういうデザイン。

我が家のおやつ登場率ナンバーワンなのに。これを買わずしてどうする。
いろいろ探したけど、このサイズのシフォンが入るのはほかにない!

あ、ホントはあるかも。ですが、ワタシ好みの…となると。ない。と思ってます。
 


ケーキドーム 001.JPGぴったり♪


乾燥に弱いシフォンくんがお誂えのようにおさまります。

 
 


 
買ったのはLa cucina feliceさん。場所は青山通りからちょっと奥まったところ。 そのせいか、いつ行ってもゆったりお買い物できます。
 
事務所がご近所の師匠Aさんも御用達だけど、二人で「いつもヒマそうだよね~いつまでもつかな~」なんて心配してます。


 
最近は、雑貨屋さんどこに行っても同じような品揃えだし、新しいものがどんどん入るところも少ないんですよね。
ここだと、食器は他で見かけないものが次々入ってきて、食材もあまり知られてないようなものもピックアップしてますし、キッチン雑貨好きの方にはおすすめなんですが・・・。 

 
nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

かなしい。かなしい。 [お気に入り]

われもの… 001.JPG わ、わたしが…やりました
田鶴濱さんごめんなさい。 

われもの… 003.JPG やったのは…オットです
村上さんごめんなさい。 

先週のこと。立て続けに。ヘコみます。

どっちも定番。だからまた買い足せるけど、ひとつづつ、手仕事で作ってらっしゃる作家さんのことを思うと、申し訳なく、さらにヘコんでしまうのでした。

URL変更のおしらせです。


タグ:和食器
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京都で見たもの。会ったもの。 [お気に入り]

 

あ、京都行ってたんです。

数年ぶりなので意気込みすぎてずっとバタバタ。
そうは言っても、関東よりまちがいなくのんびりな空気を吸って、きれいなものを見て、おいしいものも食べ、癒されつつ刺激され、あっという間ながら充実の3日。

まずは見る。





建物、美術品、お庭は凛とした美しさと、それらを何百年も守ってきた人がいることにも感動

 

だけど、ガイドに載らないような裏通りなんかにもっと感動。
町屋の格子戸にホコリがたまってるようなウチはないし、どこの玄関先もきれいに掃いてあって、ガラスもぴかぴか。文化財と変わらないくらい凛としてると思う。

それから、軒先に下げてある厄除けの粽、冬を知らせる「新酒入荷」の張り紙、たとえば「柿渋」のように伝統のもののお店。季節や情緒や伝統が、ごく普通に、そこここに。

今住んでいる街は、新しくて便利なコトとモノが、ものすごく優先されているような街。京都にはずっとこの街に住んでいると忘れてしまいそうなものばかりあって、ハッとするんだけど、ほっとする。

とにかく、「京都の普通の暮らし」に心が動いた!


そして会う。

続きを読む


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

寒くて。 [お気に入り]

 

北向きで、どこもかしこも白い玄関周りはあまりに寒々。殺風景。

 IKEAで

クリスマスだしツリーとリースで注し色。

リースは、シンプルで私の好きな感じ。だけどホントのところ、軽すぎず、重すぎずで、リーズナブルなのがポイント。ウチのまわりは地形の関係か風が強くて、いつ飛ばされるかわからないから、重さと壊れても悲しくない値段って大事。

 ツリーは本物のもみの木

ナンバーを打った赤いテープがついてた。たぶん伐採される木の目印。でも、ついてる場所といい、色といい、かわいいから、このまま付けとこっと。

ツリー、クリスマスの後はお店に返せるシステム。これってうれしくないですか?ゴミに出すのはあまりに忍びない。しかも、ツリー代分のお買物券と交換してくれるって。今週入荷分で販売終了みたいなので…気になる方はお急ぎを~。

 

ついで。ではないけれど…2階の洗面スペースにもオーナメント。

 タオルバーに

 野口多鶴子さん作ですが・・・

本当はこれ未完成品。ここに木の実やドライフラワーをつけるんだそう。
でもうちだとこのくらいさっぱりしたのが合いそうで、お願いして譲って頂きました。しかも
縦に2つつなげたのは私。多鶴子先生ごめんなさい。

 

今年は寒そうな気がする。見た目だけでもあったかく。とりあえず。

 

 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

タイムスリップ 1 [お気に入り]

 

更新強化月間。にもかかわらずお休みしちゃいましたねぇ。実家に帰ってました。 

年始に大病をした父、超~~高齢にもかかわらず奇跡の回復。でも車での遠出が不安だったんだって。母は免許がないので、初の遠出ドライブの付き添い、小学校時代住んでいた家へ久しぶりに。今回の帰省の目的はこれ。

これといって私がすることはなく、家の中を探索。築30年を超えた我が家は、ずっと空家だから中はほぼ子供のころのまま。アンティーク&デッドストックの宝庫。

 

 IKEAにありそう???

お湯呑に使ってたなぁ。薄いし、糸敷きがないから持つと熱かったんだよなぁ(>_<)

今ならデザートやスナック入れるのにいい。これ、製薬会社のおまけ。ロゴの書体も色もかわいい☆

 

 古いけどなんかイマドキ

両親の結婚祝い。今はトイレや住宅設備品しか作ってないTOTOが東洋陶器といっていた頃のもの。昔は好きじゃなかったけど、今見るとモダンでかわいい。6客揃ってコンディションはマル。そこそこの価値はある?なんて思ったりして。

続きを読む


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ありがとう。アレはコレに使ったよ。 [お気に入り]

 

大学の同期、通称”たまびーず”からの新築祝いは”全国共通百貨店商品券”。さっすがオトナの付き合い?でしょ。

なんでも買えるじゃ~ん♪って、…それはダメ。

ずっと大事に使えるもの、記念に残るものに変えなくちゃ。で・・・

 

 オーダー枕”スーペリア

中は5つのパーツに分かれてて、首のカーブ、寝やすい厚み、好みの素材を選んで組みあわせられるんですよ。

 中はこうなってまーす

う~~ん贅沢♪♪♪

 

ここ何か月か、朝起きると肩が凝ってる。夜中目が覚めるとなんか頭のポジション決まらなくて、寝付けないわ息苦いわ。これは絶対枕のせい!というわけ。それに、ちゃんと寝なきゃ、元気に働けないからね。

 

その寝心地はね・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ちょっとゆっくり和な暮らし。 [お気に入り]

 

慌ただしかった4月が過ぎて、前半はちょっとゆっくりの5月。更新がんばります!

 

最近のromeo家の買い物。

 衝動買い。。。

吸い寄せられるように手に取って、お値段も聞かず会計してびっくり~~(@_@;)の作家さんもの。

鉄のような青銅のようなフシギな色。ツーンとした形。実物はもっと品のいい色なのです。写真ヘタ・・・

和風でもなく洋風でもないウチにきっとピッタリ♪ ひとめ惚れです

でも、決め手になったのは、使い勝手が考えて作られているところ。しずくが垂れないし、茶葉もきれいに漉される。しっかりと焼きしめられているから陶器ものにしては丈夫。

更に、お店の方のダメ押し。「器は出会いですよ。」

二つと同じものが出来上がらない土もの。出会ったその時買わなければ同じものには二度と会えない。ステキな和食器をたくさんお持ちのAさんも同じことを。

で、お湯のみ3つも付けて大散財

 

 

で、もうひとつ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

最強だよ。がんばらなきゃ。 [お気に入り]

強力な助っ人が来た

 クイジナート

Fちゃんとnataneカフェでランチ。ここのところのもぞもぞした気持ちを聞いてもらって、おいしいパンを食べてずい分すっきり。

そんな時、Fちゃん突然「クイジナート2台あるからもらってくれない?」なんて。

買うと結構なお値段のもの。「もらうよ!」とは言えず、「無期限レンタル」必要になったら「30分以内にご自宅までお届け」ってことにして、預かってきたよ。

 

うちにはOL時代に買い込んだウデの立つ助っ人があと3つ。キッチンエイドバーミックスブラウンのミキサー

 一番の右腕 お安く買ったアメリカ仕様

それぞれ似たようなことができるけど、得意&不得意があって、結局ひと揃え。クイジナートはこの3つが苦手なとこが大得意。

もうこれでどんなことにも困らないよ。Fちゃんありがとう。

 

宝の持ち腐れにならないよう精進しなきゃね。

 

 

<おまけ>

ホシノの生種がヘンな量残ってて、お昼ピザ焼いてみた。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。